おかわり

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を経て、2015年7月に女の子を出産しました。DWEとKAWAI音楽教室のリトミックに通っています。  

DWEとリトミック

 

タイトルにもある通り、習い事のことです。

娘が生まれてからずっと、2歳までには何か習い事をしたいなぁと思っていました。

まずは、自分自身がずっと親しんできたこともあって音楽系。

あとは水泳か英語がいいなぁと思っていました。

びっくりするくらい、どれも幼児教育の王道ですね!(笑)

 

いろいろ調べて、音楽系はリトミックがいいなぁと思い始めました。

集中力、運動、音楽、いろんな要素が入っているうえに、同じ年代のお友達とも触れ合えて刺激になるかなと思ったからです。

3つくらい体験やプレリトミックに通い、半年くらい悩んだでしょうか。。

その3つのどれでもない、つい先月体験を受けたカワイ音楽教室の「クーちゃんランド」。

体験にいって一発で「ここがいい!」と思いました。

    • 生音である
    • 先生がふたりいる(ピアノ専門の先生と、子どもをみる先生)
    • 間延びした時間がない
    • 娘が「たのしい!」と言った
    • 雰囲気がよい

いろいろな教室を見て感じたのが、先生おひとりだと子どもを見ながらピアノを弾いて、

道具を出して、歌をうたって、と凄く大変なんですよね。

もう少しひとりひとりの子どもを見てくれる環境がいいなぁと思っていました。

なのでCDかけ流しの教室も行ったのですが、個人的には生音であることは重要でした。

カワイのクーちゃんランドは40分間で短いかな?と思っていたのですが

当時1歳7か月だった娘には1時間の教室だと最後のほうは飽きてしまうときがありました。

40分だとテンポよく、飽きることなく、「もっとやりたい」くらいで終わるんですよ。(私はそれが大事だとおもっています(^^)/)

そして何より、ちょうどその頃お話が上手になってきた娘が

両手をほっぺの横でくるくる回しながら「たのしい!」って言ってくれたことですね!

 

料金は月謝や設備費、教材代などかかりほかのところよりも高めですが、

先生が2人いることを考えると仕方がないのかなぁと感じました。

ちなみに料金はカワイの中でもそこの教室の設備等によって変わるみたいです。

 

2017年4月から、月3回、とりあえずは1年間の体験のつもりで

娘が楽しめる限り続けたいと思っています。

 

長くなってしまったのでDWEの話はまた次回書きます。


にほんブログ村


にほんブログ村