おかわり

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を経て、2015年7月に女の子を出産しました。DWEとKAWAI音楽教室のリトミックに通っています。  

DWEのある1日の流れとキャラ戦国時代

こんばんは。

今日は、DWEを購入してからの1日の流れを書いてみたいと思います。

 

6:45  私起床、朝ごはんとお弁当作り

7:20  夫・娘起床

7:40  朝ごはん

8:00  娘にEテレおかあさんといっしょ、いないいないばぁ)を見せつつ家事

9:00  DWEのCD(プレイアロング1~3かシングアロング1)を流しながら家事、出かける準備

10:00 外出(支援センターや買い物など)

12:30 お昼ごはん

13:30 娘お昼寝

15:00 娘起きておやつ。DWEのCD(プレイアロング1~3かシングアロング1、朝に聴かなかったほう)を聴きながらトークアロングカードやマジックペンで遊ぶ

16:00 DWEのDVD(プレイアロング1~3とシングアロング1~12を1枚ずつ)を見せている間に晩御飯の準備

17:00 晩御飯の支度がある程度終わったら一緒にDVDを見ながら遊ぶ

18:15 晩御飯

19:00 食器を洗っているあいだ録画したしまじろうのわお!や、おかあさんといっしょのファミリーコンサートなどを見せる

19:20 お風呂、はみがき

20:00 DWEのマジックペンや、お絵かきをして遊ぶ

20:30 寝室にいって絵本を3冊ほど読み消灯

21:30 娘就寝、わたし自由時間!

 

テレビを見ている時間はトータル3時間くらいですかね。

そのうち2時間弱がDWE、英語の時間に使っているという感じです。

でもですよ。タイトルにも書きましたが。

キャラクター多すぎませんか、この世の中。

ぶっちゃけ、今、娘の一番のお気に入りキャラクターはしまじろうです。笑

アンパンマンも好きだし、ワンワンも、ムームーも、

最近入会したカワイ音楽教室リトミックのキャラクター、クーちゃんも大好きになりました。

もちろんミッキーとミニーも好きです。

(プレイアロングのフロギーとバニーはそんなに好きではないようですが。笑)

 

DWE購入前、いろんな方のブログを拝見して

「他のアニメやキャラは見せず娯楽はDWEだけ」みたいな状況を作ったほうがいいのかな?とか

テレビの時間はすべてDWEにしたほうがいいのかな?とか考えていました。

 

確かにそのほうが英語は早く身につくのかもしれませんが、

将来、「おかあさんといっしょはどのお兄さんお姉さん、キャラ世代だったか」とか

アンパンマンの歌は大人になってから聴くといい歌だ」とか

そういう話、してほしいなぁと思うんですよね。

そういう話で盛り上がってきたのは私だけかもしれませんが(^^;)

 

まあこの配分については今後変わっていくかもしれませんが、今のところ、ということで。

今月中にファーストステップも受けてきたいと思っているので、おいおい見直しながらやっていきます(^^)

 

ちなみに夫は仕事で娘の就寝後に帰宅することが多く、ほぼ毎日ワンオペ育児です。

でも居なければ居ないで全く問題なく毎日はまわります!笑

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村